文献
J-GLOBAL ID:201402224169224312   整理番号:14A0511220

デジタル教科書とe-Learningのシームレスな統合とその効果

著者 (2件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 31-35  発行年: 2011年11月25日 
JST資料番号: L7662A  ISSN: 2185-6478  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中国語教育における,教室での対面学習と自宅でのeラーニングを組み合わせたブレンド型学習について検討した。eラーニングを継続できない学生の多くが,パソコン操作に不慣れなため,eラーニングそのものに強い抵抗感があることがわかった。抵抗感をやわらげるため,ディジタル教科書とeラーニングをシームレスに統合したシステムを開発した。法政大学国際文化学部同IT研究センタでは2010年度から,中国語の「学習者用ディジタル教科書」の開発を始めた。新しいシステムでは,ディジタル教科書で復習すると,各課の最後のページが自動的にeラーニングのログイン画面に切り替わる。これによって,授業外学修達成率が54.0%から91.3%の改善した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  ドキュメンテーション 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る