文献
J-GLOBAL ID:201402225665618190   整理番号:14A0634678

夏物機能性肌着素材の性能と風合い評価

著者 (1件):
資料名:
号: 45  ページ: 11-19  発行年: 2014年01月31日 
JST資料番号: S0951B  ISSN: 2187-3372  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在,クールビズ対応商品として,吸水速乾性,撥水性,通気性,接触冷感,消臭機能などの糸や布地を使用した製品開発が進み,様々な機能性衣料が市場に並んでいる。本研究では,夏物機能性肌着が,実際に吸水・速乾機能,接触冷感などを体験でき,快適であるのかを検証することを目的とし,スポーツウェアや綿肌着と比較しながら検討した。1)疎水性で水分率の低いポリエステルを混用し,放水性をよくしたもの,2)繊維や糸を細くし,肌と布地表面の接触面積を増やし,接触冷感と風合い評価(手触り感),吸湿性,放水性をよくしたもの,3)糸の表面に水分率の高い扁平形状のキュプラを用い,肌表面に接触することで接触冷感に優れ,なめらかで吸水性のよいものなど様々であった。また洗濯処理を行うことで,糸が乱れ,布地表面が毛羽立ち,風合いが変化するため,各種の評価に影響を及ぼしている。しかし,ポリエステル,あるいはポリエステルが混用されているものは,洗濯処理による機能性の低下が少ない。接触冷温感評価値(q-max)と手触り感による風合い評価に一致性が見られ,ひんやり,なめらかな感触のものが好みだと感じていることが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
関連産業 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る