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J-GLOBAL ID:201402226187953022   整理番号:14A0166325

大型トラックの衝突を受ける新型の曲線鋼製橋梁高欄の性能

Performance of New-Type Curved Steel Bridge Railings Subjected to Heavy Truck Collisions
著者 (4件):
資料名:
巻: 62  号: 10  ページ: 607-614 (J-STAGE)  発行年: 2013年 
JST資料番号: F0385A  ISSN: 0514-5163  CODEN: ZARYA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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高欄設計のための日本仕様は,2004年以来,高欄の機能について2つの新しい改良を導入している。1番目は風景に優しい外観を要求することであり,他方は橋からの道路利用者観点における流れを考慮に入れることである。これら機能への関心は,よりスレンダな形状の高欄ビームと支柱を要求する設計に変化することにつながった。高欄設計のための現在の日本仕様は直線的な高欄だけに関心がある。研究者と技術者の中には曲線高欄がより危険であると疑う人もいる。従って,本研究の目的は,新しい機能要件を満たしながら,かつ上記懸念を立証するために,2つの新型の曲線橋鋼製高欄の開発に貢献することである。実物大試験が本研究のための理想的な方法であるが,この試験は巨額の費用と労力にかかわる。そのため,新型の曲線鋼製橋梁高欄の性能を調べるため,ここでは,新型支柱の部分実験と数値解析の間の組合せに依存した。手順は以下の通りである。1)静的と衝突条件の下で実験的に新型支柱の性能を調べる,2)直線高欄の性能を調べるための数値解析を開発する,そして,3)直線高欄との比較を得るため,曲線高欄における新型支柱の例にこれらの解析を適用する。LS-DYNA3Dは,数値解析に用いるエンジンソフトウェアである。研究結果に基づき,新型の曲線鋼製高欄のための設計推薦を提案した。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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構造細目,橋梁付帯設備 
引用文献 (16件):
  • 1) Transportation Research Board, “Recommended procedures for the safety performance evaluation of highway features”, Washington, National Cooperative Highway Research Program Report 350 (1993).
  • 2) Japan Road Association, “The specifications of railing design” (1999) Maruzen Press, Tokyo (in Japanese).
  • 3) Japan Road Association, “The specifications of railing design” (2004) Maruzen Press, Tokyo (in Japanese).
  • 4) Japan Road Association, “The specifications of railing design”, (2008) Maruzen Press, Tokyo (in Japanese).
  • 5) J. W. Wekezer, M. S. Oskard, R. W. Logan and E. Zywicz, “Vehicle impact simulation”, Journal of Structural Engineering, ASCE , Vol.119, No.4, pp.598-617 (1993).
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