Jackson and Wolinskyのconnectionモデルに基づいて航空ネットワークのモデル化を行った。更に構築したモデルを用いて既存の航空路線における最適ネットワークを導出した。メタヒューリティクスの1種である進化計算を用いた「航空ネットワーク最適化問題」の解法を述べ,シミュレーションの結果,現実的なネットワークが導出されたことから,connectedモデルが,航空路線網分析のためのフレームワークとして利用できる可能性が示された。
(1) M. O. Jackson and A. Wolinsky: “A Strategic Model of Social and Economic Networks”, Journal of Economic Theory, Vol. 71, pp. 44-74 (1996)
(2) V. Bala and S. Goyal: “A Non-cooperative Model of Network Formation”, Econometrica, Vol. 68, pp. 1181-1229 (2000)
(3) S. Baluja: “Population-Based Incremental Learning: A Method for Integrating Genetic Search Based Function Optimization and Competitive Learning”, Technical Report, CMU-CS-94-163 (1994)
(4) 三浦英俊:「都市間最短旅行時間に基づく国内新規空港の利用者数予測分析」,Transactions of the Operations Research, Vol. 49, pp. 89-105 (2006)