文献
J-GLOBAL ID:201402227809517876   整理番号:14A0064213

Al-Si-Cu合金の凝固挙動に及ぼすMg添加の効果の評価

Assessment of the Effect of Mg Addition on the Solidification Behavior of Al-Si-Cu Cast Alloys
著者 (5件):
資料名:
巻: 120  ページ: 85-96  発行年: 2012年 
JST資料番号: E0261A  CODEN: TAFOA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
319Al合金は鋳造Al合金としてもっとも重要な合金の一つである。その特徴はMgの添加による微細な金属間化合物の析出に起因する優れた機械的性質である。したがって,この合金の機械的性質を十分に引き出すためには,鋳造および熱処理における金属組織の管理である。本研究においては,鋳造の凝固過程の挙動の及ぼすMg添加量の効果を調べた。319合金をベースとしてMgの添加量を0~0.6wt%変化させた合金を8種類溶製し,700°Cに加熱した黒鉛鋳型を用いて鋳造し,そのまま大気冷却した。これらのサンプルについて金属組織観察を行なった。また,600°Cに加熱した黒鉛鋳型に注型した後,熱分析を実施した。これらの実験から,Mgの添加は合金の金属組織中のSi粒子形態に強く影響すること,Al-CuAl2共晶温度を低下させることおよび種々の金属間化合物析出に影響を与えることを明らかにした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
変態組織,加工組織 

前のページに戻る