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J-GLOBAL ID:201402234339495460   整理番号:14A0489153

電気自動車用の最適化された無効電流を備えたZVS方式位相シフトフルブリッジDC/DCコンバータ

A ZVS Phase-Shift Full-Bridge DC/DC Converter with Optimized Reactive Current used for Electric Vehicles
著者 (3件):
資料名:
巻: 39th Vol.6  ページ: 4546-4551  発行年: 2013年 
JST資料番号: H0475B  ISSN: 1553-572X  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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フルブリッジDC/DCコンバータは中電力(1~5kW)レンジで一番ポピュラーな方式である。ここでは,駆動用電池と12V電池の間を結び,負荷変動範囲が非常に広く,かつ高い信頼性と効率が要求される電気自動車用のDC/DCコンバータについて述べた。その性能要求に応えるため,通常補助インダクタを使用し,ソフトスイッチング用無効電流を供給しているが,この電流は通常一定に保たれ,重負荷領域では最適化されておらず,コンバータの性能は重負荷時には劣化する。これに対し,本提案では,ZVS(ゼロ電圧スイッチング)の動作を保証するのに必要な循環電流量を適応的に制御するために結合インダクタを導入した。結合インダクタは,特異的制御システムと相まって補助回路により生じさせた無効電流の最適値を発生させることができる。これにより,結合インダクタの損失とともに,パワーMOSFET内の導電損失も最小化できる。2kWのプロトタイプに対する実験の結果,著しい効率の改善がみられ,コンバータの性能が特に重負荷に対し強化されたことが分かった。
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分類 (2件):
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電装品  ,  電気自動車 

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