文献
J-GLOBAL ID:201402234690736040   整理番号:14A1335162

穴埋め問題を用いたプログラミング教育支援ツールpgtracerの運用実験

著者 (4件):
資料名:
巻: 2014  号:ページ: 135-142  発行年: 2014年08月17日 
JST資料番号: Y0978B  ISSN: 1344-0640  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
我々は,学生のプログラム理解度やプログラミング能力を定量的に評価する教育支援ツールpgtracerを開発している。本ツールはMoodleのプラグインとして開発されており,プログラムやトレース表に対する穴埋め問題を学生に出題する。学生が解答すると,各問題の採点結果や学習時間などの学習ログ,学生が穴に入力した答案,時刻,正誤などの解答ログを個別に収集できる。本論文ではpgtracerが半年間のプログラミング教育を受けた初学者の教育に有用かどうか評価するために運用実験を行った。運用実験の実施により得られたログを元に,学生の解答過程の分析,問題の難易度の定量的評価を行う。学生の解答過程の分析では,個人の成績に応じていくつかのパターンがあることがわかった。また,問題の難易度を定量的に評価するため,穴の種類ごとの所要時間を集計し,比較することで穴の種類に応じた難揚度の違いを定量的に明らかにした。これを通じて,穴の重みを系統的に決定できる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  計算機システム開発  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る