文献
J-GLOBAL ID:201402235189521498   整理番号:14A1397007

学習過程の分析に基づく組立セルに対する作業インストラクションシステムの開発に関する研究

A study on development of a work instruction system for assembly cells based on analysis of learning processes
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: JAMDSM0062-JAMDSM0062 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: U0027A  ISSN: 1881-3054  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
セル生産システムは,作業者あるいは作業者グループが製品の全ての組立過程を行う一種の人員の削減された柔軟な生産システムである。作業者の組み立て時間は通常同じ組立工程を繰り返すことによって指数関数的に改善される。しかし,セル生産システムの中では,製品の混合および生産量が短時間のうちに変化し得るので,作業者は組立工程を学習するための十分な時間を提供されていない。この研究の目的は,組立セル内の未熟練作業者に対して組立工程を素早く理解し,同じ組立工程を繰り返さないでもかれらの組み立て時間を低減するために作業インストラクションシステムを提供することである。この研究は最初に作業者の組立工程をビデオ装置によって記録し,作業者に対してセル生産システムにおける組立工程を低減するのに効果的な戦略を提示するために作業者の学習過程を分析する。提案戦略にしたがって,作業インストラクションシステムの原型を組立セルにおける未熟練作業者のために開発した。原型システムは作業者に対して組立工程を理解するのを手助けするために組立工程の情報を説明するグラフィカルユーザインターフェースを提供する。開発したインストラクションシステムの有効性を評価するためにレゴブロックを用いて組み立てられた同じおもちゃの自動車の組み立てに対していくつかの実験を行った。提案した作業インストラクションシステムの実験結果を単純作業システムのひとつと比較する。比較を通して,提案した作業インストラクションシステムは単純作業インストラクションよりも組み立て時間低減の観点から優れていることが認められた。この研究の最後の部分では,作業インストラクションシステムを通して動的生産管理を実行するために,著者らは心拍のような生物的情報を測定することによって作業者の組み立て時間の予測方法を提案する。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
作業研究 
引用文献 (10件):
  • Biskup, D., Single-machine scheduling with learning considerations, European Journal of Operational Research, Vol. 115 (1999), pp. 173-178.
  • Cambridge dictionaries online, available from <http://dictionary.cambridge.org/>, (accessed on 5 August, 2013).
  • Crone, E.A., Somsen, R.J.M., Zanolie, K. and Van der Molen, M.W., A heart rate analysis of developmental change in feedback processing and rule shifting from childhood to early adulthood, Journal of Experimental Child Psychology, Vol. 95 (2006), pp. 99-116.
  • Groen, Y., Wijers, A.A., Mulder, L.J.M., Minderaa, R.B. and Althaus, M., Physiological correlates of learning by performance feedback in children: a study of EEG event-related potentials and evoked heart rate, Biological Psychology, Vol. 76 (2007), pp. 174-187.
  • Iwamuro, H., Cellular manufacturing systems (2002), Nikkan Kogyo Shimbun (in Japanese).
もっと見る

前のページに戻る