文献
J-GLOBAL ID:201402235222150719   整理番号:14A0392999

商品価格の提示が伝統工芸品の感性評価に及ぼす影響

The Influence of The Presentation of Commodity Prices on Kansei Evaluation of Traditional Craft Items
著者 (3件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 163-172 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: U0400A  ISSN: 1884-5258  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
石川県の伝統工芸品に対する感性評価を行ってきた。消費者の購買プロセス(モデル)は,外部からの刺激に反応する:刺激ー反応モデル(Howard-Shethモデル),情報処理型モデル(Betmanモデル)の2つがあり,情報処理型モデルが消費者行動研究の中心である。伝統工芸品の一つ金沢箔を用いたアクセサリーを対象に感性評価実験を行った。アクセサリーの価格を表示した感性評価データと価格を表示しない感性評価データを比較した。平均値の比較では,価格の提示が感性評価に影響を与えている。コレスポンデンス分析比較では,手作り,人気等の情報が提供されると感性表現に影響がある。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 
引用文献 (15件):
  • [1] 領家美奈,長瀬可奈,中森義輝:伝統工芸素材の感性評価とデータ解析,感性工学研究論文集, Vol.7,No.4,pp.633-640,2008.
  • [2] 山下幸裕,領家美奈,中森義輝:デザイン要素を用いた伝統工芸品のポジショニング分析,日本感性工学会論文誌,第11巻,3号,pp.443-452,2012.
  • [3] 山下幸裕,領家美奈,中森義輝:九谷焼図柄と九谷焼洗面ボールの感性評価データの比較分析,日本感性工学会論文誌,第12巻1号,2013.
  • [4] 内田 成:消費行動 その歴史と展望,埼玉学園大学紀要(経営学部篇),第8号,pp.31-43,2008.
  • [5] 清水 聰:消費者の情報プロセスと外部情報の研究,三田商学研究,第47巻第3号,pp.113-127,2004.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る