文献
J-GLOBAL ID:201402235228192529   整理番号:14A0485172

学校教育へのICT活用に対する態度-養護教諭志望短期大学生の不安に焦点をあてて-

著者 (1件):
資料名:
号: 11  ページ: 66-73  発行年: 2014年03月25日 
JST資料番号: L6703A  ISSN: 1349-8460  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校現場では,教員はICTの活用能力の高さを求められている。しかし大学の教員養成課程においては教員としてのICT活用指導力を全面に掲げた情報基礎の授業はまだ多くない。本論文では,擁護教諭志望学生のICT活用に対する意向と不安のレベル,および不安の構造につき報告した。一年次に「教職パソコン基礎I・II」を受講した二年生50名に「教員のICT活用指導力のチェックリスト」をもとに作成した質問紙による調査を行い,不安,意向ともに強いことが分かった。そして本実習の受講生はICTを十分に操作,指導できるか不安であっても,学校現場で活用する意向を十分に有していることも示された。これからの学校教育ではICTの活用や情報モラル教育は回避できず,取り組むほかはないという意識の表れがあると思われる。すなわち情報機器の復旧状況,生徒指導上の問題,学習経験がICT活用への意向に強く影響していると考えられる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  情報処理一般 

前のページに戻る