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J-GLOBAL ID:201402235706707971   整理番号:14A0133381

[IT市場と技術を展望する]モバイルファースト時代の顧客サービス-スマートデバイス普及期におけるサービス開発-

著者 (1件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 20-21  発行年: 2013年12月20日 
JST資料番号: L5014A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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全世界のスマートフォンの出荷台数はPC(Personal Computer)を上回り,タブレット端末も肩を並べる勢いの状況においてモバイルファーストが求められている。本論文では,金融機関や流通事業者においてスマートデバイスを用いた顧客サービスの提供が進む一方,技術進化の速いスマートデバイス市場の変化に迅速に対応する難しさを論じた。顧客の期待と裏腹に企業が機会損失を生じるリスクや自社のみで顧客サービスを開発・提供する多大なコストを鑑み,海外ではベンチャー企業の技術・サービスの活用が進んでいる。具体的に,1)米国PayPal社によるBraintree社のモバイル決済や会員間送金技術を活用した決済サービスの拡大,2)米国U.S BANK社によるMitek System社のスマートフォン画像認識技術を活用した残高移行サービス,3)米国Citibank N.A.社によるYodlee社のID連携,個人資産管理(PFM)基盤を活用したPFMサービスを紹介した。米国では先進技術やサービスを評価する機会としてカンファレンスDEMOやFinovateがあり,そうした場の利用によって自社の成長に貢献するイネーブラーが積極的に活用されていることを説明した。
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分類 (4件):
分類
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その他の情報処理  ,  入出力装置  ,  原価管理一般  ,  市場調査,広告 

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