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J-GLOBAL ID:201402235956825732   整理番号:14A0057865

GPS/INS統合システムに適用されるMEMSの異なる誤差モデル間の比較

A Comparison between Different Error Modeling of MEMS Applied to GPS/INS Integrated Systems
著者 (6件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 9549-9588 (WEB ONLY)  発行年: 2013年08月 
JST資料番号: U7015A  ISSN: 1424-8220  CODEN: SENSC9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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微小電気機械システム(MEMS)の開発における発展は,安価小型加速度計とジャイロスコープの製作を可能にした。これは,全球測位システム(GPS)と慣性航行システム(INS)が実施される多くのアプリケーションで使われている。つまり,軌道異常認識,地文と歩行者航法,無人機(AVS),多くのプラットホーム安定化などである。これらのMEMSセンサは低価格であるが,種々の誤差を示し,短期間の航法システムの精度を低下させる。そのため,これらの誤差の適切なモデリングがそれらを最小化するために,したがってシステム性能を改善する必要である。この研究では,これらのセンサに影響を与える確率的誤差を解決するために今日最も使われている手法を示し,比較した。自己相関,Allan分散(AV)およびパワースペクトル密度(PSD)を詳細に調べた。その後,自己回帰(AR)フィルタとウェーブレット雑音除去を組み合わせた慣性センサの解析とモデリングも達成した。低価格INS(MEMSグレード)は短時間(高周波数)および長期(低周波数)成分を持つ誤差原因を示すので,Allan分散,ウェーブレットレット雑音除去およびこれらの手法間の適切な組合せのための分解のレベルの選択の完全な解析を行い,これらの誤差項を補償する方法を導入した。最終的に,これらの手法を使って得られる確率モデルを評価するために,疎結合GPS/INS統合方式の拡張Kalmanフィルタ(EKF)を種々の状態について補強した。結果は,都市において収集した実際のデータを用いたGPS信号ブロックの下での提案した方法と従来のセンサ誤差モデル間の比較を示した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
固体デバイス製造技術一般  ,  電子航法一般 

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