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J-GLOBAL ID:201402240890770170   整理番号:14A0064724

学校の活性化からみた小学校の統廃合の評価-広島県を対象とした統廃合の実態と課題-

THE EVALUATION OF PRIMARY SCHOOL REORGANIZATION FOR ACTIVATION OF THE SCHOOL-A study of actual circumstances and problems of primary school reorganization for example of Hiroshima prefecture-
著者 (2件):
資料名:
号: 695  ページ: 97-104  発行年: 2014年01月30日 
JST資料番号: Y0894A  ISSN: 1340-4210  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本稿では,広島県を対象として公立小学校の統廃合の実態を解明し課題を抽出すると共に,「学校の活性化」を視点として評価する。1)各自治体で目標とされている標準規模の実現というクラス数をはじめとする規模の拡大が,実際にはできていないケースが数多くみられる。2)標準規模を指標とする限り,通学距離の広域化や地域の衰退により少子化が益々進展し,統廃合は更なる統廃合を引き起こすという問題がある。3)現在の統廃合は,統廃合校の規模の差と学校名の刷新の有無により,吸収型・対等型・中間型の3つの方法が見出される。4)統廃合校の規模の差が大きく,敢えて学校名を刷新し,新しい学校づくりに取り組む中間型は,今後の統廃合のありようを考える上で有用な存在である。
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分類 (2件):
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教育施設,文化施設,宗教建築  ,  住居地域計画一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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