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J-GLOBAL ID:201402242586566747   整理番号:14A1122503

国家を代表する重大事故標本中の十代および成人運転者事故シナリオの比較

Comparison of teen and adult driver crash scenarios in a nationally representative sample of serious crashes
著者 (9件):
資料名:
巻: 72  ページ: 302-308  発行年: 2014年11月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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自動車事故は,人生の最初の40年の間での,死亡および後遺症の主因である。十代運転者たちが最高の事故リスクを持つ一方で,十代と成人の運転者事故の間の類似性と差を調べる研究はほとんどない。著者らがめざすことはつぎのとおり:(1)重大事故に関係した十代および成人運転者たちに対して,最も多い事故シナリオ,すなわち事故前の自動車の動,事故直前事象,および事故形態に関する統合情報を識別し比較する,(2)最も多いシナリオに対して,重大過誤の分布が,十代と成人運転者たちで異なっているかどうかを調べる。著者らは,2005年から2007年までの間に,米国の全米ハイウェイ交通安全管理局により実施された,国家を代表する重大事故の研究である,全米自動車事故原因調査からのデータを分析した。著者らの標本は,彼らの事故の重大な事故前事象(すなわち事故を不可避にさせた事象)につながる,重大な過誤を犯した,642名の16歳から19歳まで,および1167名の35歳から54歳までの,事故に関係した運転者たちを含んだ。著者らは,事故シナリオと運転者重大過誤の相対頻度を比べるために,卓越比(PR)と95%信頼性区間(CI)を推定した。十代層の間で,彼らの事故の37.3%を占める上位5位の事故シナリオはつぎを含んだ:(1)直進,他車停止,追突,(2)走行車線中での停止,交差点での左折,他車の走行経路中への転回,(3)曲線に調整し,道路の右端逸脱,右の路側から逸脱,(4)直進,道路右端逸脱,右の路側から逸脱,および(5)車線中での停車,交差点での左折,他車経路を横切る転回。成人運転者たちの間で,事故の上位5位のシナリオは,シナリオ(3)を除き,十代運転者たちと同じシナリオを含み,また直進,交差点での横断,および直線経路上での継続が加わった。2種類のシナリオ(上記(1)および(3))に対して,十代は成人たちよりも,重大な決定過誤を犯す傾向が高かった。著者らの知見は,重大事故の中で運転者の重大過誤を犯す者たちの間には,十代と成人運転者に対し,シナリオまたは過誤の間で,ほとんど差がないことを示す。Copyright 2014 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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運転者 

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