文献
J-GLOBAL ID:201402247558346539   整理番号:14A0889454

PLC実習に必要な能力とその評価に関する基礎研究

A Basic Study on Students’ Ability in PLC Practice and its Assessment
著者 (2件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 135-142  発行年: 2014年06月30日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
工業高等学校で実施されているPLC実習を対象に,生徒の感想文からルーブリック(評価規準表)を作成し,それらを通して学習活動について自己評価によるパフォーマンス評価をさせた。さらに,授業改善や新たな指導方法を模索するための基礎資料を得るために,アンケート調査を行った。その結果,PLC実習を評価する項目として,「基礎知識」,「単一要素理解」,「問題理解」,「思考力」,「探求力」及び「協調性」が抽出された。また,パフォーマンス評価を行うことによって,実習に必要な6つの項目を生徒に意識して考えさせる機会を提供することができた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (11件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る