文献
J-GLOBAL ID:201402247879953267   整理番号:14A0476379

木材加工学習における失敗体験が学習意欲や知識の定着に及ぼす影響及び関連

Motivation and Acquisition of Knowledge: The Effectiveness and Relation of Failure Experiences in the Area of Woodworking in Technology Education
著者 (3件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 51-58  発行年: 2014年03月31日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は中学校技術・家庭科技術分野の木材加工学習における失敗体験が学習意欲や知識の定着に及ぼす影響や関連について調べたものである。中学校1年生を対象とした失敗体験についてのアンケート調査と技能知識を問うペーパーテストの結果を分析した結果,失敗体験は「意味のある失敗体験(CA型)」と「意味のない失敗体験(NC型)」に分類でき,CA型は体験数の増加に伴い技能知識の得点が高まることが示唆された。また,作業工程10項目において,失敗体験と学習意欲との関係をアンケート調査により分析した結果,切断時の曲がりや工具の打痕など,修正の見通しが立つ失敗については意欲の低下が比較的少なく,「木材が大きく割れる」,「組み立て時に製品が歪む」などの修正の見通しが難しそうな失敗や最終段階における失敗については意欲の低下が顕著に見られた。これらのことから,生徒個々の失敗の質や作業内容に応じた適切な支援の重要性が認識された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
製材・加工  ,  技術教育 
引用文献 (34件):
  • 文部科学省:中学校学習指導要領,国立印刷局,p.98(2008)
  • 宮原啓一・河合康則:「木材加工」における製作中に陥りやすい失敗やつまずきを防止するためのCAIコースウエアの開発,山形大学教育実践研究,第6号, pp.31-41 (1997)
  • 山本利一・牧野亮哉・関口徹:ねじ切り加工における溝なしタップの有効性に関する研究,日本産業技術教育学会誌, 第41巻, 第3号, pp.121-125 (1999)
  • 鷲見亮・加藤直樹・村瀬康一郎・伊藤和典・奥村尚浩・小川瑞樹:技術・家庭科(技術分野)における教育情報データベースの開発(2), 年会論文集,日本教育情報学会,第18号,pp.170-171(2002)
  • 河合一・水戸章人・長岡篤志:ものづくり学習支援のための「こば・こぐちけずり治具」の改良に関する研究, 山形大学教育実践研究, 第13号, pp.63-70 (2004)
もっと見る

前のページに戻る