文献
J-GLOBAL ID:201402249709021257   整理番号:14A0775496

工学部第二部電気電子工学科におけるプログラミング入門教育の教授の工夫

Devises of class for Introduction to Computer Programming Education in the School of Engineering Evening Division at the Department of Electrical and Electronic Engineering
著者 (3件):
資料名:
巻: 62  号:ページ: 3.28-3.33 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東京電機大学工学部第二部電気電子工学科のプログラミング入門教育「コンピュータ基礎2」の受講者には,プログラミング経験者と未経験者が混在しており,授業では両者を満足させる必要がある。これを実現する工夫として,教科書の例題を事前に入力し,その実行結果が一致することを確認する反転学習の要素を取り入れた教授を行っている。本稿では2012年の受講生を対象に,この工夫が経験者と未経験者に対してどの程度の効果があるのかを分析した。反転学習効果を調べるために,授業期間を前期,中期,後期の3つに分け,理解度調査項目に対する「はい」「いいえ」の人数と割合を調査した。教授の工夫結果は,経験者に対し58.3%,未経験者に対し40.5%の効果が見られた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る