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J-GLOBAL ID:201402254167468245   整理番号:14A0247308

薄型テレビ市場におけるオーバーシュートの実証分析

Identifying technological overshooting: Empirical research on the Jepanese flat-screen TV market
著者 (1件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 189-200  発行年: 2013年12月31日 
JST資料番号: L6850A  ISSN: 0914-5206  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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2006年から2010年までの日本の薄型テレビ市場を対象に,近年,コモディティ化の原因の1つとされている製品の機能次元におけるオーバーシュートの有無について,ヘドニック・アプローチを用いた実証分析を行った。具体的には,まず,関連研究をレビューし,オーバーシュートの定義(製品の機能・スペックの向上が顧客の効用に影響を与えないのに,その機能・スペックに過度の競争が行われる現象)について論じ,オーバーシュートの有無の検証方法を検討した。次いで,日本の薄型テレビ市場について概観し,本研究で用いる,消費者の製品機能に関する限界効用を推定するヘドニック・アプローチの理論的基礎について説明し,実証分析に用いるデータとその推計方法について述べた。さらに,分析結果に基づいて,日本の薄型テレビ市場においてオーバーシュートが確認されなかったことを示し,その原因を考察するとともに,本研究のインプリケーションと今後の課題に言及した。
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分類 (2件):
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マーケティング一般  ,  テレビジョン受像機 
引用文献 (26件):
  • 薄型テレビ市場についての記述にあたっては以下を参照にした。・マキノ出版社編 特選街 マキノ出版.・GfK Marketing Services Japan Ltd ホームページ. http://www.gfkjpn.co.jp
  • 安部義彦・池上重輔2008日本のブルー・オーシャン戦略ファーストプレス.
  • Berry, S. 1994 Estimating discrete choice models as product differentiation, RAND Journal of Economics, 25, 242-262.
  • Berry, S., Levinsohn, J. & Pakes, A. 1995 Automobile prices in market equilibrium, Econometrica, 63, 351-381.
  • Christensen, C. M. 1997 The innovator's dilemma: When new technologies cause great firms to fail. Harvard Business School Press, Boston, MA.
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