抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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推薦システムとは,ユーザにとって有用と思われる対象,情報,または商品などを選び出し,それらを利用者の目的に合わせた形で提示するシステムのことである。従来,推薦は一回のみとし,推薦に対するユーザの購入商品は考慮しない研究が主だったのに対し,推薦結果を考慮する研究も行われるようになった。その一つに,推薦問題にマルコフ決定過程を適用した研究がある。さらに,この研究に対し統計的決定理論を適用した研究も行われている。これらの研究では,事前に複数人のユーザから得られた購買履歴データと,推薦を行うユーザの購入商品は同じ確率分布に従うという仮定を置いている。これに対し,本研究では購買履歴データを得た複数のユーザおよび推薦対象のユーザは類似性によって分けられたクラスのいずれかに属するものとし,クラスによって購入商品の従う確率分布が異なると仮定する。その上で,事前に購買履歴データを得る複数のユーザに関してはそれぞれ属するクラスが既知,推薦対象ユーザに関してはクラスが未知という場合を考える。そして,マルコフ決定過程と統計的決定理論を適用し,推薦対象ユーザの購買履歴データが更新されるごとにベイズ基準を最大にする決定関数を求めることで決定関数を逐次更新する。(著者抄録)