文献
J-GLOBAL ID:201402256248993282   整理番号:14A0101152

イングランドの10大学図書館における特別支援プロジェクト形成過程の特徴

著者 (1件):
資料名:
巻: 65  号:ページ: 308-323  発行年: 2014年01月01日 
JST資料番号: F0525A  ISSN: 0040-9669  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本が特別支援教育の参考にした国の1つが英国である。英国(イングランド)は,1978年ウォーノック報告で特別なニーズ教育の概念が示されている。それを背景に,形成過程のプロセスを捉えるために,図書館職員,大学の障害サービス職員,IT担当職員を対象に半構造化面接データを基に時系列分析を行い,次の結果を得た。1995年以降の法制化移行特別支援が開始された。第1ステージは,通常の図書館業務を工夫して特別なニーズを持つ学生が直接,図書館を利用できるようにした,第2ステージは,連携を軸に個のニーズに応じた支援を行うための手立てが講じられた。第3ステージは,インクルージョンを具現化した支援がなされた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ドキュメンテーション一般 
引用文献 (27件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る