文献
J-GLOBAL ID:201402259843358727   整理番号:14A0946136

中国の自動車製造業者の将来の国際的事業戦略 ロシア市場における彼らの海外操業の事例研究

Future International Business Strategy of Chinese Automotive Manufacturers A Case Study on Their Overseas Operations in the Russian Market
著者 (1件):
資料名:
巻:ページ: 13-22 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0460A  ISSN: 1347-4456  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新生中国がその自動車工業を再建し始めた1955年以来,長いこと中国車の輸出は,国有製造企業が少量輸出する商用車製品(シャシと完成自動車など)で構成されていた。だが2000年からは,独立自動車製造企業の出現とともに輸出される自動車数は増加し,輸出の構造は次第に商用車焦点から乗用車焦点へと推移してくる。海外拡大については,製造業者の市場アクセス戦略が部品取引から現地での組立製造へと急速な移行を導く。だが海外拡大の急速な進展にもかかわらず,中国の独立製造企業サイドの海外拡大に関するリスク管理ノウハウの不十分さと,彼らが国内市場で得た経験が海外市場に応用できないという事実のおかげで問題が発生した。これら理由のために,海外拡大の繁栄期のあと,いくつかの中国自動車製造業者はある市場から撤退を余儀なくされたり,他市場への転換を選んだりした。中国車輸出における急速な繁栄と急速な衰退の全過程は,ロシア市場における彼らの海外操業例に劇的に観察される。そこで本稿はこの荒波の国内国外双方の原因を分析し,中国車輸出を急速な繁栄衰退に導いた生産者の海外拡大戦略の誤りを調べる事例研究として,ロシア市場(前述した特徴について最も重要な事例)を取上げ,2000年頃の中国自動車輸出の爆発的成長に焦点を当てた。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般  ,  自動車・自動車工業一般 
引用文献 (29件):
  • Amano, T. (2005). Higashi Ajia no kokusai bungyo to Nihon kigyo: Aratana kigyo seicho eno tenbo. [East Asian international division of labour and Japanese businesses].Tokyo: Yuhikaku. (In Japanese)
  • Barney, J. B. (1986). Strategic factor markets: Expectations, luck and business strategy. Management Science, 32(10), 1231-1241.
  • Barney, J. B. (1991). Firm resources and sustained competitive advantage. Journal of Management. 17, 99-120.
  • Bartlett, C., & Ghoshal, S. (1989). Managing across borders: The transnational solution. Boston: Harvard Business School Press.
  • Clark, K. B. (1989). Project scope and project performance: The effect of parts strategy and supplier involvement on product development. Management Science, 35(10), 1247-1263.
もっと見る

前のページに戻る