文献
J-GLOBAL ID:201402260089900259   整理番号:14A1146508

走行中の車線逸脱警報システムのドライバメンタルモデルの開発理解に向けて

Towards understanding the development of driver’s mental model of a Lane Departure Warning system while driving
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: JAMDSM0032-JAMDSM0032 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: U0027A  ISSN: 1881-3054  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
すべての人工のアーチファクトと同様,高度運転支援システムは,一定の制限があり,それを超えると全く機能しなかったり,全て作動したりする。運転領域中のユーザは,多様な背景を持っており,彼らの多くはユーザマニュアルを読むような詳細な知識を得ないままテクノロジーとの対話を開始する可能性がある。本研究は,車線逸脱警報システムの最小知識のみを持つドライバがシステムの速度閾値を認識し,ダイナミックな走行環境中でこれについて自分自身を更新できるかどうかを調査する。ドライバは常に運転に集中しないので,参加者を二つのグループに分けた。グループ1は,運転仕事のみを行い,一方,グループ2には一次的な運転仕事に加えて二次的なタスクを実行するよう指示した。この調査では,1)経験からの学習能力と2)状況認識能力に関する十分な知識の欠如によるシステム操作のドライバの最小メンタルモデルの影響を推定することができた。運転仕事のみ設定値と比較して,並行作業の要求は,システムの状態を観察する運転手の能力を阻害し,メンタルモデルの改善プロセスを遅延するであろうと仮定した。ドライビングシミュレータを用いた実験結果を提示した。結果は,車線逸脱警報システムの動作状態に気付かなかった運転手のドライバの数が仕事の性質にかかわらず両群について非常に高いことが明らかになった。システムが作動していなくても,技術能力についての限られた知識によるユーザの先入観や期待が,さまざまな状況において警告するシステムを信頼すると推測されていた。したがって,これらの要因は高度運転支援システムに関係する社会的利益できでなく,これらのシステムの容認と便利性に不利に影響することはない。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全  ,  走行装置 
引用文献 (27件):
  • Abe, G. and Itoh, M., How drivers respond to alarms adapted to their braking behaviour? Journal of Mechanical Systems for Transportation and Logistics, Vol.1, No.3 (2008), pp.331-342.
  • Amditis, A., Pagle, K., Joshi, S. and Bekiaris, E., Driver-Vehicle-Environment monitoring for on-board driver support systems: Lessons learned from design and implementation. Applied Ergonomics, Vol.41, No.2 (2010), pp. 225-235.
  • Andersson, J., A conceptual model for analysis of automation usability problems in control room settings. Ph.D. thesis (2010), Chalmers University of technology, Sweden, (online), available from <http://publications.lib.chalmers.se/records/fulltext/121920.pdf>, (accessed on 2 October, 2012).
  • Bellet, T., Bailly-Asuni, B., Mayenobe, P. and Banet, A., A theoretical and methodological framework for studying and modelling drivers' mental representations. Safety Science, Vol.47, No.9 (2009), pp.1205-1221.
  • Brookhuis, K. A., Waard, D. D. and Janssen, W. H., Behavioural impacts of advanced driver assistance systems - an overview. European Journal of Transport and Infrastructure Research, Vol.1, No.3 (2001), pp.245-253.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る