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J-GLOBAL ID:201402263991528094   整理番号:13A0583324

トンボ羽根構造剛性の有限要素分析

Finite Element Analysis of Dragonfly Wing Structural Stiffness
著者 (2件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 224-229,223  発行年: 2012年 
JST資料番号: C2453A  ISSN: 1000-1298  CODEN: NUYCA3  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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トンボの羽根を研究対象に取り上げ,CADおよび有限要素分析ソフトウェアANSYSを適用してトンボ羽根の有限要素モデルを確立した。静的分析を通して,主脈構造をトンボ羽根の負荷構造として決定し,全体の構造がより合理的になるように主脈と二次脈を調節した。トンボ羽根のしわを持つ構造の特徴により,長方形のメッシュモデルとスタッガード四辺形褶曲構造を確立し,負荷下における異なる機構特性を分析した。結果は,同一の均一負荷下において,しわが長い程,構造の変形が小さく,構造の剛性が強くなると考えられることを示した。負荷下の異なる均一変形における四辺形メッシュ(非膜)モデルの分析は,同一のしわ長において傾向が見られ,負荷の増加に伴い変形も増加したが,しわ長の増加に伴う負荷の変形量の増加はより小さく,構造の四辺形メッシュ剛性はスタッガード四辺形メッシュ構造よりもわずかに強かった。同一負荷下において,膜メッシュ構造の変形は常に非膜メッシュ構造よりも低かった。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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分類 (1件):
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食品工業一般 
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