文献
J-GLOBAL ID:201402265317433188   整理番号:14A0426516

B2Bビジネスにおけるホスピタリティ-エンジニアリング・ブランド構築を分析する-

著者 (2件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 131-136  発行年: 2014年03月01日 
JST資料番号: L3382A  ISSN: 1343-7623  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
融合化ビジネスの構築過程を分析すると,売り手と買い手のキーマンの出会いが最初にあり,ビジネスを前提としないホスピタリティによりキーマン同志の人間関係が形成され,やがて双方のエンジニアリング力がビジネスとなり,エンジニアリング・ブランド構築される。本稿ではB2Bビジネスにおけるエンジニアリング・ブランド構築過程でのホスピタリティの存在と役割を分析し,2次産業・3次産業がいかに融合しビジネスを創造していくかについて事例研究した。エンジニアリング・ブランド構築戦略事例として,シーズ型・事業創生型・OEM,ODM型,技術開発型の4つのモデルがあり,ホスピタリティと2次産業と3次産業の融合化の観点で考察した。エンジニアリングの現場でのホスピタリティ研究は緒に就いたばかりであり今後の研究が必要である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般  ,  マーケティング一般 
引用文献 (9件):
  • 1) 柴田智宏、小平和一朗(2012)『グローバル市場でのエンジニアリング・ブランド構築』、開発工学Vol.31 No.2
  • 2) 小平和一朗他著、芝浦工業大学MOT 編(2013)『戦略的技術経営入門2、いまこそイノベーション』、『8 顧客とつくるイノベーショ ンビジネス』,pp131-151、芙蓉書房出版
  • 3) フィリップ・コトラー、ゲイリー・アームストロング(和田充夫、青木倫一 訳):『マーケティング原理』、ダイヤモンド社(1996)
  • 4) 力石寛夫(2010)『ホスピタリティ』商業界
  • 5) 林田正光(2007)『おもてなし力』サンマークス文庫
もっと見る

前のページに戻る