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J-GLOBAL ID:201402265531249203   整理番号:14A0408512

自動車のばね上観測加速度からの路面縦断プロファイルの推定とその精度検証

A MEASURING METHOD OF ROAD SURFACE LONGITUDINAL PROFILE FROM SPRUNG ACCELERATION, AND VERIFICATION WITH ROAD PROFILER
著者 (1件):
資料名:
巻: 69  号:ページ: I.1-I.7 (J-STAGE)  発行年: 2013年 
JST資料番号: U0106B  ISSN: 2185-6559  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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自動車の車内ダッシュボード面などばね上にスマートフォンを設置し,内蔵の加速度センサとGPSの情報だけを使い,ばね下の上下変位量すなわち路面縦断プロファイルを推定する手法とその精度について報告する.本技術はばね上設置であるため実施が容易であり,路面プロファイルそのものを推定しているため平たん性やIRIなど各種指標の算出も可能である.はじめに計測原理を述べ,次にこれを実装したスマートフォンアプリケーションにより計測した値と,路面プロファイラにより計測した値の比較結果を述べる.今回行った280[m]区間での走行実験では,走行速度20~60[km/h]の速度域において,20m区間の平たん性の比較で寄与率R2=0.63~0.78,15m区間の平均面に対する凹凸量の地点ごとの比較で寄与率R2=0.63~0.80の高い相関が確認できた.(著者抄録)
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分類 (1件):
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舗装一般 
引用文献 (6件):
  • 1) K. H. McGhee, R. W. Gunn : Roadmeter roughness testing in Virginia, VHRC(Series), 71-R23. March 1972
  • 2) 冨澤健,遠藤哲雄,大嶋智彦,岡部俊幸,金井利浩:車軸に生じる加速度による路面凹凸評価方法に関する研究,土木学会論文集E1(舗装工学),Vol. 67,No. 3(舗装工学論文集第16巻),pp. I-51~58,2011.12
  • 3) 國分修一,寺田剛,笠原篤:車両振動加速度によるIRI と舗装の評価,舗装,Vol. 45,No. 9,pp. 8~15,2010.9
  • 4) 長山智則,高橋寛臣,狩野正人,家入正隆:スマートフォンを利用した路面性状評価システムの開発,土木学会,第67 回年次学術講演会,V-308,2012.9.
  • 5) 八木浩一, 加速度センサを用いた路面段差検出手法の改善と東北地方太平洋沖地震後の観測データへの適用, 第10回ITS シンポジウム2011, CD-ROM
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