文献
J-GLOBAL ID:201402267705301520   整理番号:14A1159060

高等専門学校低学年教育におけるICT利活用について-特に画像・映像資料の利用を中心として-

著者 (3件):
資料名:
号: 48  ページ: 2-5 (WEB ONLY)  発行年: 2014年06月30日 
JST資料番号: U0190A  ISSN: 1882-9155  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は,タブレットを利用する教育の実践的報告・提案である.昨今は,ICT利活用による教育の改革が,政府や地方自治体によって叫ばれている。佐賀県では,高校生全員に,タブレット端末を一台ずつ購入させ,教育の改善をはかろうというプロジェクトが開始された.著者らは,一般教育の授業の中で,情報教育,世界史,国語という異なる分野において,一台の端末がどのように利用できるか,その可能性を探った.世界史の授業では,タブレットに画像・映像などの教材を準備し,プレゼンテーションソフトによりスクリーンに表示して学生の理解を高める方法を採った.この結果,学生からは,豊富な資料でわかりやすいという感想があった.国語の授業においては,情報共有化による学び合いの一環として,的確な文章表現の紹介用ツールとして,効率的な添削指導の一助として,という目的のもとに,タブレット端末とデジタルペンを用いた授業を試行した.情報処理の授業では,これまで教科書・プリントなどの教材すべてをPDF化したものを授業で上映しつつ授業を行ってきたが,最新のタブレットに切り替えた結果,軽量で操作しやすく使い勝手が向上した.一方,見るだけになってしまい,自分の教科書での確認を怠ることで,後の実習等への影響が及ぶことも見られた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る