抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
雇用を得ようとして,学生が「コンピテンシィ」について悩む。最初は,この単語は「高性能を持った人間の振る舞いの特徴」を意味するが,就職の場合は「特定のジョブに必要な能力」となる。かくして,面接では「貴方のコンピテンシィについてあなたはどう考えるか?」を問うことになる。学生が持つコンピテンシィが,会社が求めるコンコンピテンシィと一致しなければ,求人はなくなることになる。大学のような研究者間ではコンピテンシィは好奇心,研究心,集中,知的持久力,論理的思考,語学スキル等を意味する。本稿では以下のような質問に答える形でコンピテンシィの涵養について論じた。貴方のコンピテンシィについて貴方はどう考えるか,会社はリテラシの訓練を用意できるのか,人は教育でコンピテンシィを得られるか,人は教育を通じてリスクを予測する能力を向上できるか,人は教育を通じ新製品あるいは新方法を開発できる能力を得られるか,会社の教育或いは個人教育で従業員をよりスマートにすることを支援できるかについて討議した。