文献
J-GLOBAL ID:201402270397038806   整理番号:14A0780421

情報リテラシ教育における効果的なグループワークの実施に向けての一考察

Consideration about the Effective Group Work in Information Literacy Education
著者 (1件):
資料名:
号: 81  ページ: 26-29  発行年: 2013年11月30日 
JST資料番号: L5814A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,多くの大学で演習形式の講義が増え,その中でグループワークを伴う学習方法が導入されてきている。この学習方法を用いると,学生の理解度を高めるだけでなく,コミュニケーション能力や協調性も高めることが可能であるが,担当教員が不慣れだったり,学生間のつながりが不十分だったりするとうまく機能しないケースも多い。そこで本論文では,専修大学経営学部で導入教育として行っている情報リテラシ基礎演習を対象に,効果的なグループワークを実施するために必要な手法についての検討及び考察を行うとともに,実際の授業で実施した事例の紹介をする。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る