抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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著者らは,新しいロボット補助装置である受動補助アーム(PASアーム)について説明した。PASアームは,人間のオペレータとの直接身体的相互作用,すなわち共有ペイロードの対処を意図したものである。これらの目的は人間の力を増強するのではなく,共有する作業空間内でペイロードの運動を制約し案内する仮想の案内面を与えるものである。PASアームは3個の関節と三次元作業空間を持っているが,無段変速器(CVT)と差動装置の組み合わせで生じる自由度の縮小のために2自由度しかない。著者らはPASアームの実験システムを開発した。本論文で著者らは,実験システムの運動学的仕様について説明した。著者らは,CVTで生じる伝達率の微分関係について検討した。著者らは,CVTの伝達率分解能と仮想案内面の法線ベクトルの分解能との関係,それにPASアームの関節の角速度と伝達率の時間導関数の関係を導いた。角速度のEuclidノルムを一定と仮定すると,伝達率の最大時間導関数はPASアームのリンク長に比例した。著者らはまた,実験システムに用いたCVTの設計についても説明した。(翻訳著者抄録)