文献
J-GLOBAL ID:201402274487824369   整理番号:14A0023970

化学の理論を高校でどう教えるか 新学習指導要領における理論分野の扱い

著者 (1件):
資料名:
巻: 61  号: 12  ページ: 566-569  発行年: 2013年12月20日 
JST資料番号: G0942A  ISSN: 0386-2151  CODEN: KAKYEY  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高校における化学の教育について,学習指導要領の改訂に伴いどのように変ったか,出版社による教科書での変化,実際の教育で考慮すべき点などを展望し,解説した。学習指導要領改訂で可能となった化学における発展的内容の取り扱いを説明し,新しい教科書での理論分野の取り扱いの状況を展望し,説明した。反応速度,反応次数,化学平衡について,大学の入試問題での取り扱いの実例を示して,高校の授業分野での扱いの問題点も述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る