抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
シリアスゲームの構築法を解説した。子供たちが協調性や社会性を学ぶことを通して,コミュニケーションの基礎能力を向上することを目的として開発したシリアスゲーム”Line Ho!ckey”について紹介した。医療従事者が権威勾配環境下におけるコミュニケーション能力向上を目的として開発したシリアスゲーム”モーリ(森)”を紹介した。シリアスゲームは,現実世界における問題解決を目的として開発したコンピュータゲームである。ゲームが好きな複数の子供たちが同じ場所に集まり,面と向き合ってコミュニケーションをとりながら,全員が物理的に同一のものに触れながらチーム内の共同作業によってプレーすることを特徴とするのが,Line Ho!ckeyである。権威の高さが違う人同士が積極的に声かけを行う機会が少ない権威勾配環境下において,自分の分身を森の樹木に代替し,他人の樹木に対し枯渇しないように助けを与える過程などを,現実世界におけるコミュニケーションによって実施し,コミュニケーション能力を向上させるのがモーリである。