文献
J-GLOBAL ID:201402279094399137   整理番号:14A0161068

船舶の推進器システムのアンアベイラビリティについて

Study on Unavailability of a Ship Propulsion System
著者 (2件):
資料名:
巻: 113  号: 348(R2013 79-83)  ページ: 25-29  発行年: 2013年12月06日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
輻輳海域を航行中の船舶や離着桟操船中の船舶において,推進器システムが故障すると海難事故につながる恐れがある。輻輳海域の航行や離着桟操船を主な業務とする水先人を養成する教育機関では,操船シミュレータを用いて輻輳海域航行中に推進器システムの故障が発生した場合の操船訓練を行っており,推進器の故障頻度を定量的に示すことは教育的にも意味がある。本研究は,更新理論に基づいた時間依存アンアベイラビリティ計算手法を用いて,経年劣化の影響を考慮した船舶の推進器システムのアンアベイラビリティを示している。試算結果では,経年劣化を考慮しないと推進器システムの故障発生頻度を約半分に見積もってしまう可能性があることを示している。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
船舶性能 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る