文献
J-GLOBAL ID:201402282850088508   整理番号:14A1036805

指導者と学習者が考える情報モラル教育改善の課題

著者 (1件):
資料名:
号: 23  ページ: 25-36  発行年: 2013年03月15日 
JST資料番号: F1426A  ISSN: 1341-5832  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
情報モラル教育を普及するために多くの施策がなされており,教師はその重要性を認識して,ある程度実践されるようになってきている。しかし,その実態は警察等の外部講師に委託したり,ネット上のアニメーション教材を活用するだけで終わらせることも多く,十分とは言えない状況である。本研究では,真に効果のある情報モラル教育を実現するために教師と生徒の立場で情報モラル教育を受講してきた大学生に対して情報モラル教育の改善を行うための調査を行った。調査結果から,改善のための教師と生徒共通の要因として「指導力・指導方法」「外部講師」「現実感」,教師のみに見られる要因として「保護者」というキーワードが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る