文献
J-GLOBAL ID:201402284435745563   整理番号:14A0789392

ストール制御における制御器の応答性について

About the Response of a Controller for Stall Control
著者 (5件):
資料名:
号: 146  ページ: 143-145  発行年: 2014年03月 
JST資料番号: S0066A  ISSN: 1345-5664  CODEN: RMKUA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小型風車に多い翼のピッチ角が固定された風車では,風車の出力は回転数に依存する。出力が最大となる回転数は風速により異なり,風速が大きくなるほど回転数も大きくなる。このような出力特性を持つ風車を,変動する風のもとで運転するとき,風車からなるべく多くの出力を引き出すには風速に合わせて回転数を適切に調整しなければならない。そのため,制御器には風速の変化に応じて翼に掛ける負荷を適切に調整し,出力が最大となる回転数になるように動作することが求められる(最適制御)。また,定格風速を超える高風速時には出力を抑制することが求められる(ストール制御)。本文では固定ピッチ翼風車をストール制御するときに必要な制御器の応答時間について検討した。不安定領域で行われるストール制御では,振動することなく安定に制御するためには制御器の応答性は重要である。制御器に求められる応答性について翼のトルク特性より見積もった。高風速時(10m/s以上)の風の変動を20%程度と想定すると,トルクの増加は1.6~2.2倍になると予想される。この結果,風速の急な増加に対しても風車を安定に制御するためには,発電機は定格トルクの,余裕を見て,2.5倍程度のトルクを発生できればよいと見積もれる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
風力発電  ,  送風機,圧縮機,風車 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る