文献
J-GLOBAL ID:201402285214370162   整理番号:14A0114307

ARCS動機づけ方略と統計的検定に基づくプログラミング教材の改善とその評価

Improvement and Evaluation of Teaching Materials for Programming Education based on ARCS Strategies and Statistical Testing
著者 (4件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 307-315  発行年: 2013年12月25日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,プログラミング教育における教材の改善手法を提案し,その効果を評価する。本手法は,学習者のモチベーションを定量的に測定し,ARCS動機づけ方略と統計的検定に基づいてプログラミング教材の改善を行う。具体的には,学習者のモチベーションを,ARCSアンケートによって測定し,統計的に有意な減少が生じる授業毎の下位カテゴリーを特定する。その下位カテゴリーに対応するモチベーションを向上させる方略を,ARCS動機づけモデルの“動機づけ方略”における方略見本から選択する。方略見本に基づいて教材の改善要素を設定し,プログラミング教材の改善を行う。ケーススタディとして,本手法によって5つの改善要素を設定して教材改善を行ってプログラミング教育を試行し,特徴的な3つの改善要素における教材改善の効果を検討する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算理論  ,  科学技術教育 

前のページに戻る