文献
J-GLOBAL ID:201402286684948850   整理番号:14A1036830

情報モラル問題解決力を育成するゲーミング教材の開発

著者 (1件):
資料名:
号: 24  ページ: 307-314  発行年: 2014年03月15日 
JST資料番号: F1426A  ISSN: 1341-5832  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
児童生徒の情報モラルに関する問題解決力を育成するために,「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」を統合した指導法を開発している。本稿では,「3種の知識」と「情報的な見方・考え方」の主旨を振り返り,統合した指導法の概略について述べる。また,この指導法とゲーミング教材による問題解決の指導を高校1年生対象に,1時限(50分)4回で実践している。授業計画及びゲーミング教材の設計について述べる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る