文献
J-GLOBAL ID:201402295408715212   整理番号:14A0239525

B級ご当地グルメのブランド化プロセス-日生カキお好み焼き研究会の2002~2008年の取り組みを事例に-

著者 (1件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 43-69  発行年: 2013年11月29日 
JST資料番号: G0358A  ISSN: 0451-5986  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
特産品の地域ブランド化に注目が集まる中で,岡山県備前市日生町が特産カキを多く使った「カキお好み焼き」を,「発見=創り出す」と「マスメディアがどのように伝えたのか」という視点を活用しながら,B級ご当地グルメとして市場での出会いを含めてブランド化したプロセスを明らかにした。具体的には,まず,日生町におけるカキお好み焼きの概要を述べ,日生カキお好み焼き研究会の活動として,カキお好み焼きのイメージづくり,しかけ(マップ作成,配布,タウン情報への記事掲載,山陽放送での放映など)の展開等について紹介した。さらに,「日生カキお好み焼きマップ」による認知度の急上昇,地域ブランド化の実現プロセス,地域ブランド化によるカキお好み焼きの変化等について述べるとともに,特産品の地域ブランド化の活動に当たって考慮すべき点を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング  ,  開発,再開発,都市整備  ,  食品一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る