文献
J-GLOBAL ID:201402296505590439   整理番号:13A1674446

構造最適化法に基づく客車骨組の軽量設計の研究

Study on the Lightweight Design of Coach Skeleton Based on the Structural Optimization Method
著者 (4件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 558-563  発行年: 2013年 
JST資料番号: C2050A  ISSN: 1003-8728  CODEN: JKJIE6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
客車骨組のFEモデルを開発した。標準モーダルパラメータ,静的曲げとねじりの場合の下の剛性と強度特性の指標を計算した。分析結果に基づいて,骨組の構造構成をそれに応じて改良した。軽量設計のための最適化モデルを考案した。骨組構成要素の厚さを設計変数として選択した。そして,骨組の剛性のための指標と共に客車骨組の体積を応答として設定した。感受性分析を行いこれらの選択された設計変数で更新された最適化モデルに従い構造性能に最も影響を及ぼす設計変数を選択した。最後に,軽量方式を提唱し著しい重量節約を達成した。最適化方式の実現可能性を元のモデルとの比較によって証明した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機シミュレーション 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る