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J-GLOBAL ID:201402299288893494   整理番号:14A0854835

リケジョ研究者が活躍できる組織・風土と育成の仕方 組織で活躍するための「メンター」と「スポンサー」の重要性

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資料名:
号: 99  ページ: 8-11  発行年: 2014年06月20日 
JST資料番号: L5967A  ISSN: 1349-1393  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本稿では,女性が組織で活躍するのに必要となる「メンター」と「スポンサー」の重要性について述べる。メンターとは,「キャリアのロールモデルとなり,指導やアドバイスをしてくれる人」をいう。ストレスが多くかかる環境でそれを乗り越える時に,メンターがいるのは非常に心強いことであり,特に,女性は,組織の中でキャリアアップを実現しようとするとき,メンターがいるかいないかで結果が大きくことなってくる。メンターは一人とせず,複数の人をメンターに持ち,自分のキャリアについて,積極的にアドバイスを貫って,壁を乗り越えていくことが,非常に有効だと思う。一方,スポンサーは,「自分の能力を理解して,より上のポジションに引き上げてくれる人」をいう。スポンサーがキャリアアップの機会を提供しサポートしてくれる。また,スポンサーがいる人は,適切な評価を得やすい。著者がキャリアアップしてこれたのは,メンターだけでなく,スポンサーもいたことが非常に大きな点だったと考えている。メンターとスポンサーは似ているようで,実はかなりの違いがある。メンターは「キャリアについてアドバイスをする人」であり,スポンサーは,「キャリアを実現するために行動してくれる人」である。メンターは,アドバイスをしてくれるが,自分を上に引張り上げてくれるわけではない。ある程度,組織で上に上がっていくまでは,直属の上司がスポンサーとなるケースが多いが,部長職以上に上がっていく場合は,自分の上司がどれだけ協力的であろうが,スポンサーとならないこともあるということを理解しておく必要がある。
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分類 (1件):
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職務・職能管理一般 
引用文献 (4件):
  • 内閣府. "男女共同参画白書 平成23年版 第1部 男女共同参画社会の形成の状況 第2節 研究分野における男女共同参画". http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h23/zentai/html/honpen/b1_s08_02.html,(accessed 2014-04-27)
  • Harvard Business Review. "Why Men Still Get More Promotions Than Women". http://hbr.org/2010/09/why-men-still-get-more-promotions-than-women/ar/1, (accessed 2014-04-27)
  • McKinsey&Company. "Women Matter:An Asian Perspective". http://www.mckinsey.com/~/media/mckinsey/dotcom/client_service/organization/pdfs/women_matter_asia.ashx, (accessed 2014-04-27)
  • Harvard Business Review. "Five New Year's Resolutions Every Leader Should Make". http://blogs.hbr.org/2013/12/five-new-years-resolutions-every-leader-should-make/, (accessed 2014-04-27)

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