特許
J-GLOBAL ID:201403000143393688

ターボチャージャ用玉軸受ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-281882
公開番号(公開出願番号):特開2014-126088
出願日: 2012年12月26日
公開日(公表日): 2014年07月07日
要約:
【課題】低温から高温まで安定した回転を得ることが出来る、長寿命で、コストを抑えたターボチャージャ用回転支持装置を実現する。【解決手段】排気流路に近く、この排気流路を流通する排気の熱により温度上昇しやすい構成部品のみ比較的高価な耐熱性仕様とし、比較的低温の空気が流通する給気流路に近い構成部品は、比較的安価な従来仕様とすることにより、低温から高温まで安定した回転を得ることが出来る、長寿命で、コストを抑えた玉軸受ユニットを提供することが出来る。【選択図】図1
請求項(抜粋):
両端部にタービンとインペラを支持固定したターボチャージャの回転軸をハウジングの内側に回転自在に支持するターボチャージャ用玉軸受ユニットであって、 単一円筒からなりタービン側の第一の軌道面とインペラ側の第二の軌道面を両端近傍に有する外輪と、 前記第一の軌道面に対向する第三の軌道面を有する第一の内輪と、 前記第二の軌道面に対向する第四の軌道面を有する第二の内輪と、 前記第一の軌道面と前記第三の軌道面との間を転動可能な第一の玉と、 前記第二の軌道面と前記第四の軌道面との間を転動可能な第二の玉と、 前記第一の玉を周方向に等間隔に保持する第一の保持器と、 前記第二の玉を周方向に等間隔に保持する第二の保持器と、 を備え、 下記特徴、 (1)前記第一の内輪は、前記第二の内輪よりも耐熱性の高い材料で作られている、 (2)前記第一の玉は、前記第二の玉よりも耐熱性の高い材料で作られている、 (3)前記第一の保持器は、前記第二の保持器よりも耐熱性の高い材料で作られている、 のうち、少なくとも一つの特徴を有し、 前記第一の内輪と前記第二の内輪、前記第一の玉と前記第二の玉、前記第一の保持器と前記第二の保持器とを識別するために、これら構成部品のうち少なくとも一つの構成部品の色が、識別可能な程度に異なった色合いであることを特徴とするターボチャージャ用玉軸受ユニット。
IPC (6件):
F16C 19/06 ,  F16C 33/44 ,  F16C 33/32 ,  F16C 33/62 ,  F16C 25/08 ,  F16C 35/06
FI (6件):
F16C19/06 ,  F16C33/44 ,  F16C33/32 ,  F16C33/62 ,  F16C25/08 A ,  F16C35/06 Z
Fターム (27件):
3J012AB04 ,  3J012BB01 ,  3J012CB03 ,  3J012CB06 ,  3J012FB10 ,  3J117AA03 ,  3J117DA01 ,  3J117DB07 ,  3J117HA02 ,  3J701AA02 ,  3J701AA32 ,  3J701AA42 ,  3J701AA52 ,  3J701AA62 ,  3J701BA10 ,  3J701BA34 ,  3J701BA44 ,  3J701BA50 ,  3J701BA53 ,  3J701BA70 ,  3J701DA03 ,  3J701DA05 ,  3J701EA01 ,  3J701FA31 ,  3J701FA44 ,  3J701FA60 ,  3J701GA29

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