特許
J-GLOBAL ID:201403000574225189
ハイブリッド車両の制御システム及びハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-252407
公開番号(公開出願番号):特開2014-100944
出願日: 2012年11月16日
公開日(公表日): 2014年06月05日
要約:
【課題】ハイブリッド車両の制御システムにおいて、燃費性能を向上させることである。【解決手段】ハイブリッド車両10の制御システム12は、予め設定された間欠停止許可条件が成立した場合にエンジンの停止許可を行うECU32を含む。ECU32は、走行停止状態での第1MG22またはバッテリ28から外部への外部給電時に、間欠停止許可条件の成立範囲を、外部給電時以外の場合に比べて狭く設定する。間欠停止許可条件は、外部給電状態でない場合に、冷却水温Twが閾値水温B°Cを下回る場合に不成立であり、外部給電状態である場合に、冷却水温Twが、閾値水温B°Cよりも高く設定される第2閾値水温A°Cを下回る場合に不成立である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、蓄電部からの電力を供給されて駆動する走行モータと、前記エンジンにより駆動される発電機とを備え、エンジン及び走行モータの少なくとも一方を駆動源として走行し、走行停止状態で前記発電機または前記蓄電部からの外部給電を可能とするハイブリッド車両の制御システムであって、
予め設定された間欠停止許可条件が成立した場合に前記エンジンの停止許可を行う制御部を備え、
前記制御部は、前記間欠停止許可条件の成立範囲を、外部給電時に外部給電時以外の場合に比べて狭く設定していることを特徴とするハイブリッド車両の制御システム。
IPC (6件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, F02D 29/02
, F02D 21/08
, B60L 11/14
FI (5件):
B60K6/20 310
, B60K6/445
, F02D29/02 D
, F02D21/08 311Z
, B60L11/14
Fターム (29件):
3D202AA03
, 3D202AA10
, 3D202BB06
, 3D202BB08
, 3D202CC00
, 3D202CC01
, 3D202CC43
, 3G092AA17
, 3G092AC03
, 3G092EA08
, 3G092FA40
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF13Z
, 3G093AA07
, 3G093BA22
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB12
, 3G093DB24
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BC24
, 5H125DD01
引用特許: