特許
J-GLOBAL ID:201403004351797232

電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 古部 次郎 ,  尾形 文雄 ,  千田 武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-240136
公開番号(公開出願番号):特開2014-088138
出願日: 2012年10月31日
公開日(公表日): 2014年05月15日
要約:
【課題】運転者の操舵意志に反するアシストトルクが電動モータから出力されることを抑制しつつ、フィードバックの応答性調整による騒音・異音や振動を抑制することができる技術を提供する。【解決手段】操舵トルクに基づいて電動モータ110に供給する目標電流を設定する目標電流算出部20と、電流を供給することにより電動モータ110を駆動するモータ駆動部32と、目標電流算出部20が設定した目標電流と電動モータ110に供給される実電流とが一致するようにフィードバック制御を行うフィードバック処理部42と、車速に応じてフィードバック処理部42のフィードバックゲインを変更するゲイン補正部43と、操舵トルクと実電流との関係が予め定められた関係である場合にモータ駆動部32により電動モータ110へ供給する電流を抑制する出力禁止判定部と、車速に応じて予め定められた関係を設定する指標設定部とを備える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両に設けられたステアリングホイールに操舵補助力を与える電動モータと、 前記ステアリングホイールの操舵トルクに基づいて前記電動モータに供給する目標電流を設定する目標電流設定手段と、 前記電動モータに電流を供給することにより当該電動モータを駆動する駆動手段と、 前記目標電流設定手段が設定した目標電流と前記電動モータに供給される実電流とが一致するようにフィードバック制御を行うフィードバック制御手段と、 前記車両の移動速度である車速に応じて前記フィードバック制御手段のフィードバックゲインを変更する変更手段と、 前記操舵トルクと前記実電流との関係が予め定められた関係である場合に前記駆動手段により前記電動モータへ供給する電流を抑制する抑制手段と、 前記車速に応じて前記予め定められた関係を設定する設定手段と、 を備えることを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (28件):
3D232CC08 ,  3D232CC35 ,  3D232CC40 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA63 ,  3D232DA64 ,  3D232DC03 ,  3D232DC08 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DC35 ,  3D232DD01 ,  3D232DD06 ,  3D232DD10 ,  3D232DD17 ,  3D232DE06 ,  3D232DE09 ,  3D232EA01 ,  3D232EB11 ,  3D232EC23 ,  3D232GG01 ,  3D333CB02 ,  3D333CB15 ,  3D333CE16 ,  3D333CE20 ,  3D333CE29 ,  3D333CE49
引用特許:
審査官引用 (2件)

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