特許
J-GLOBAL ID:201403006095146574

電源供給システム及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 筒井 大和 ,  小塚 善高 ,  筒井 章子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-247303
公開番号(公開出願番号):特開2014-096927
出願日: 2012年11月09日
公開日(公表日): 2014年05月22日
要約:
【課題】家庭などで自動車を活用し、停電時の電源として使うことができ、不便な状況を改善できる技術を提供する。【解決手段】本電源供給システムは、バッテリ21を搭載した自動車2、電源供給装置1、電源負荷50、DCケーブル31、ACケーブル32等を有する。電源供給装置1は、DC/AC変換機能と、内蔵のバッテリによる蓄電機能とを有する。本電源供給システムは、充電時、AC電源による第1のAC電力を入力し、AC/DC変換に基づき、内蔵のバッテリ21へ第2のDC電力を蓄電し、放電時、DCケーブル31を通じて自動車2のバッテリ21から第1のDC電力を入力し、DC/DC変換に基づき、第2のDC電力を得ると共に、内蔵のバッテリ21から第2のDC電力を放電し、DC/AC変換に基づき第1のAC電力を、ACケーブル32を通じて電源負荷50へ供給する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
DC電源をもとにAC電源を供給する電源供給システムであって、 DC電源であるバッテリを搭載した自動車と、電源供給装置と、AC電源を要する電化製品を含む電源負荷と、前記電源供給装置に接続される、DCケーブル、ACケーブル、及び充電用ACケーブルと、を有し、 前記DCケーブルは、前記自動車のバッテリの端子と前記電源供給装置の入力端子部とを接続し、 前記ACケーブルは、前記電源供給装置の出力端子部と前記電源負荷とを接続し、 前記充電用ACケーブルは、AC電源を接続し、 前記電源供給装置は、 前記自動車のバッテリによる第1のDC電力を入力してDC/AC変換に基づき家庭に対応した第1のAC電力を出力するDC/AC変換機能と、 前記AC電源による第2のAC電力の入力に基づき、内蔵のバッテリにより第2のDC電力を蓄電する蓄電機能と、を有し、 充電時、前記充電用ACケーブルを通じて前記AC電源による第1のAC電力を入力し、AC/DC変換に基づき、前記内蔵のバッテリへ前記第2のDC電力を蓄電し、 放電時、前記DCケーブルを通じて、前記自動車のバッテリから前記第1のDC電力を入力し、DC/DC変換に基づき、前記第2のDC電力を得ると共に、前記内蔵のバッテリから前記第2のDC電力を放電し、DC/AC変換に基づき前記第1のAC電力を、前記ACケーブルを通じて前記電源負荷へ供給すること、を特徴とする電源供給システム。
IPC (5件):
H02J 7/34 ,  H02J 9/06 ,  H01M 10/46 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/42
FI (6件):
H02J7/34 J ,  H02J9/06 504B ,  H01M10/46 101 ,  H01M10/44 Q ,  H01M10/44 P ,  H01M10/42 P
Fターム (29件):
5G015FA16 ,  5G015GA02 ,  5G015HA02 ,  5G015HA13 ,  5G015JA26 ,  5G015JA52 ,  5G015KA01 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CC02 ,  5G503DA07 ,  5G503DA18 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5H030AA10 ,  5H030AS03 ,  5H030AS08 ,  5H030AS11 ,  5H030AS18 ,  5H030BB07 ,  5H030BB09 ,  5H030BB23 ,  5H030BB26 ,  5H030DD20 ,  5H030DD21 ,  5H030FF41 ,  5H030FF42 ,  5H030FF67
引用特許:
審査官引用 (5件)
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