特許
J-GLOBAL ID:201403006550799778
車体前部構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
磯野 道造
, 多田 悦夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-062813
公開番号(公開出願番号):特開2013-193571
特許番号:特許第5469697号
出願日: 2012年03月19日
公開日(公表日): 2013年09月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車体前後方向に沿って延在するフロントサイドフレームと、
前記フロントサイドフレームよりも車幅方向の外側に配置されるロアメンバと、
前記フロントサイドフレームと前記ロアメンバとの間に配置されるガセットと、
を備えた車体前部構造であって、
前記フロントサイドフレームは、当該フロントサイドフレームの車体前後方向の途中に設けられ、車両が衝突した際に、衝突荷重を受けて折れ曲がることで前記衝突荷重を吸収する折れ点を有しており、
前記ガセットの車幅方向内側は、前記フロントサイドフレームの車幅方向外側に接合されて前記フロントサイドフレームの前端から前記折れ点まで延在しており、
前記ガセットの車幅方向外側には、当該ガセットの前端から後方へ向かうにつれて前記フロントサイドフレーム側に位置するように傾斜するテーパ部が形成されていることを特徴とする車体前部構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ( 200 6.01)
, B62D 25/08 ( 200 6.01)
FI (2件):
B62D 25/20 C
, B62D 25/08 D
引用特許:
出願人引用 (5件)
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特許第3599327号
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車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-277451
出願人:本田技研工業株式会社
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車体前部構造および車体前部の衝突エネルギー吸収方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-049470
出願人:日産自動車株式会社
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特開平3-025083
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特許第4680784号
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