特許
J-GLOBAL ID:201403009241026089
車載制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
伊東 忠重
, 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-200185
公開番号(公開出願番号):特開2014-057418
出願日: 2012年09月12日
公開日(公表日): 2014年03月27日
要約:
【課題】本発明は、車載制御装置に係り、車載情報機器と外部機器との間の充電ケーブルを介した通信を実施させつつ、車載情報機器へ電力供給を行う低圧バッテリのバッテリ上がりの抑制を簡素な構成で実現することにある。【解決手段】外部充電機器から充電ケーブルを介した電力供給により充電され、駆動動力を発生するモータに作動電力を供給可能な高圧バッテリと、充電ケーブルを介して外部充電機器又は外部情報装置と通信を行う車載情報機器と、車載情報機器を含む車載補機に作動電力を供給可能な低圧バッテリと、高圧バッテリと低圧バッテリとの間で電圧変換を行う電圧変換器と、を有する車両の車載制御装置は、車載情報機器が充電ケーブルを介して外部充電機器又は外部情報装置と通信を行っているか否かを判別し、肯定判定がなされる場合、該通信の開始から第1所定時間が経過したときに、高圧バッテリから低圧バッテリへの電力供給を行って低圧バッテリの充電を行うように電圧変換器の制御を行う。【選択図】図2
請求項(抜粋):
外部充電機器から充電ケーブルを介して電力供給されることにより充電され、駆動動力を発生するモータに作動電力を供給可能な高圧バッテリと、前記充電ケーブルを介して前記外部充電機器又は該外部充電機器に接続する外部情報装置と通信を行う車載情報機器と、前記車載情報機器を少なくとも含む車載補機に作動電力を供給可能な低圧バッテリと、前記高圧バッテリと前記低圧バッテリとの間で電圧変換を行う電圧変換器と、を有する車両に搭載される制御装置であって、
前記車載情報機器が前記充電ケーブルを介して前記外部充電機器又は前記外部情報装置と通信を行っているか否かを判別する通信中判別手段と、
前記通信中判別手段により前記車載情報機器が前記充電ケーブルを介して前記外部充電機器又は前記外部情報装置と通信を行っていると判別される場合、該通信の開始から第1所定時間が経過したときに、前記高圧バッテリから前記低圧バッテリへの電力供給を行って該低圧バッテリの充電を行うように前記電圧変換器の制御を行うバッテリ充電制御手段と、
を備えることを特徴とする車載制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18
, H02J 7/00
, B60L 9/18
FI (5件):
B60L11/18 C
, H02J7/00 302D
, H02J7/00 303C
, H02J7/00 P
, B60L9/18 J
Fターム (19件):
5G503AA04
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503DA04
, 5G503DA13
, 5G503DA16
, 5G503DA18
, 5G503FA06
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BB09
, 5H125BC22
, 5H125BC25
, 5H125BC28
, 5H125CB02
, 5H125CC06
, 5H125DD02
, 5H125EE27
引用特許: