特許
J-GLOBAL ID:201403010118124406
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-257085
公開番号(公開出願番号):特開2014-105585
出願日: 2012年11月26日
公開日(公表日): 2014年06月09日
要約:
【課題】燃料カット及び点火プラグへの通電の中断による燃費向上及びバッテリの電力消費の抑制を図りつつ、点火プラグ及びその周辺の空気の過度の温度低下による失火や燃焼の不安定化を解消する。【解決手段】車両が所定の運転条件にある際に燃料カット制御を行う内燃機関の制御装置たるECU0に、燃料カット中に点火コイルの二次側への通電をカットする制御、運転状態を示すパラメータに基づき点火プラグ又は点火プラグ近傍の温度を推定する制御、及び推定された前記点火プラグ又は点火プラグ近傍の温度が所定の点火許可温度を下回る場合に前記点火コイルの二次側への通電を再開する制御を行わせる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両が所定の運転条件にある際に燃料カット制御を行う内燃機関の制御装置であって、
燃料カット中に点火コイルの二次側への通電をカットする制御、
運転状態を示すパラメータに基づき点火プラグ又は点火プラグ近傍の温度を推定する制御、
及び推定された前記点火プラグ又は点火プラグ近傍の温度が所定の点火許可温度を下回る場合に前記点火コイルの二次側への通電を再開する制御
を行うことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02P 11/00
, F02D 43/00
, F02P 11/04
FI (3件):
F02P11/00 Z
, F02D43/00 301A
, F02P11/04 302A
Fターム (30件):
3G019AC05
, 3G019BA01
, 3G019CA01
, 3G019CB01
, 3G019GA08
, 3G019GA09
, 3G019GA10
, 3G019GA11
, 3G019GA12
, 3G019GA13
, 3G019GA18
, 3G019GA19
, 3G384BA23
, 3G384BA26
, 3G384CA21
, 3G384EB10
, 3G384EB11
, 3G384ED07
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA61Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA86Z
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