特許
J-GLOBAL ID:201403012711706899
ハイブリッド電気自動車の始動ギヤを選択するための方法および装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
重信 和男
, 清水 英雄
, 高木 祐一
, 溝渕 良一
, 秋庭 英樹
, 堅田 多恵子
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-111520
公開番号(公開出願番号):特開2013-230813
特許番号:特許第5562471号
出願日: 2013年05月28日
公開日(公表日): 2013年11月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ハイブリッド電気自動車における始動ギヤを選択する方法であって、
第1駆動シーケンスは、
-内燃機関が停止されて、上記ハイブリッド電気自動車の駆動輪から解放されたことを記録するステップと、
-第1始動ギヤ比を選択して結合させて、主に電気モーターだけで上記ハイブリッド電気自動車を加速させるステップと、
-上記第1駆動シーケンス中に、電気モーターエネルギー源(9)が、所定の第1エネルギー限界レベルを超えて消耗したことを示す第1パラメーターを記録するステップとを有するように記録され、
-上記第1駆動シーケンスにおいて、上記所定の第1エネルギー限界レベルを超えたことが示された場合に、上記第1駆動シーケンスの直後の駆動シーケンスにおける次回の車両発進のための始動ギヤ比の選択を、上記第1始動ギヤ比と比較して高い始動ギヤ比に変更することを特徴とする方法。
IPC (7件):
B60W 10/10 ( 201 2.01)
, B60W 20/00 ( 200 6.01)
, B60K 6/442 ( 200 7.10)
, B60K 6/48 ( 200 7.10)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 10/26 ( 200 6.01)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
FI (6件):
B60K 6/20 350
, B60K 6/442 ZHV
, B60K 6/48
, B60K 6/20 310
, B60K 6/20 330
, B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-079458
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-089389
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-005963
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-399510
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の駆動制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-037258
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
回生制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-332728
出願人:株式会社デンソーアイティーラボラトリ
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審査官引用 (6件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-079458
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-089389
出願人:ダイハツ工業株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-005963
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-399510
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド車両の駆動制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-037258
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
回生制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-332728
出願人:株式会社デンソーアイティーラボラトリ
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