特許
J-GLOBAL ID:201403015687003074
作業車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
牧 哲郎
, 牧 レイ子
, 菊谷 公男
, 原 一敬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-179583
公開番号(公開出願番号):特開2014-036591
出願日: 2012年08月13日
公開日(公表日): 2014年02月27日
要約:
【課題】高負荷の圃場作業の安定化とともに、低負荷の路上走行の省エネ化および操作性の確保を可能とする作業車両を提供する。【解決手段】作業車両は、走行装置(10,11)に変速伝動する走行伝動装置(12)と、植付部(4)等の作業装置を油圧駆動する送油装置(73)と、動力供給源の原動部(20)とを備え、上記走行伝動装置(12)は、非伝動の「中立モード」と、低速の「作業モード」と、高速の「路上モード」とを切替え可能に構成し、上記原動部(20)は、高出力と低出力の電動モータ(71,72)によって構成し、「作業モード」では、両モータ(71,72)により動力を供給し、また、「路上モード」では低出力モータ(72)のみに切替え可能に構成することにより、幅広い動力条件に対して効率的対応を可能とするものである。【選択図】図5
請求項(抜粋):
圃場走行可能に機体を支持する走行装置(10,11)と、該走行装置(10,11)に走行動力を変速伝動する走行伝動装置(12)と、搭載した各種の作業装置(4)に作動油を供給する送油装置(73)と、前記走行伝動装置(12)および前記送油装置(73)に動力を供給する電動式の原動部(20)とを備え、前記走行伝動装置(12)は、走行モード選択用の副変速レバー(12a)を備えて「中立モード」の非伝動、「作業モード」の低速域走行、「路上モード」の高速域走行を切替え可能に構成した作業車両において、
前記原動部(20)は、前記走行伝動装置(12)に必要な高負荷用の高出力モータ(71)と、前記送油装置(73)に必要な低負荷用の低出力モータ(72)とによって構成し、該高出力モータ(71)と低出力モータ(72)からの動力供給先を前記走行モードの選択に応じて切替可能に構成し、「作業モード」の場合に前記高出力モータ(71)から前記走行伝動装置(12)に動力を供給しつつ、前記低出力モータ(72)から前記送油装置(73)に動力を供給すると共に、「路上モード」の場合に前記高出力モータ(71)の動力供給を停止して前記低出力モータ(72)から前記走行伝動装置(12)および前記送油装置(73)に動力を分岐供給することを特徴とする作業車両。
IPC (4件):
A01C 11/02
, A01C 11/00
, A01C 15/00
, A01B 63/06
FI (4件):
A01C11/02 313C
, A01C11/00 302
, A01C15/00 G
, A01B63/06
Fターム (18件):
2B052BC05
, 2B052BC16
, 2B052EB03
, 2B060AA01
, 2B060AA10
, 2B060BA04
, 2B060BB06
, 2B062AA01
, 2B062AA20
, 2B062AB01
, 2B062BA01
, 2B062CA30
, 2B304KA05
, 2B304LA02
, 2B304LA08
, 2B304LA09
, 2B304LB05
, 2B304LB16
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