特許
J-GLOBAL ID:201403015996321471
組電池、および、組電池製造方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中原 正樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-092664
公開番号(公開出願番号):特開2014-216189
出願日: 2013年04月25日
公開日(公表日): 2014年11月17日
要約:
【課題】組立が簡単で外装体と蓄電素子の間にがたつきのない組電池の提供。【解決手段】複数の蓄電素子101と、蓄電素子101を収容する、底壁129と側壁128とを有する外装体102と、側壁128の内方の壁面に設けられるガイド部材103と、複数の蓄電素子101を挟み込んで一体に拘束し、ガイド部材103と嵌合する溝部143を有する拘束部材141と、拘束部材141を架橋状に接続し複数の蓄電素子101を拘束する架橋部材142とを備える組電池100。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の蓄電素子と、
複数の前記蓄電素子を収容する、底壁と側壁とを有する外装体と、
前記側壁の内方の壁面に設けられるガイド部材と、
複数の前記蓄電素子を挟み込んで一体に拘束し、前記ガイド部材と嵌合する溝部を有する拘束部材と、
前記拘束部材を架橋状に接続し複数の前記蓄電素子を拘束する架橋部材と
を備える組電池。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (14件):
5H040AA03
, 5H040AA15
, 5H040AT02
, 5H040AY04
, 5H040AY05
, 5H040AY08
, 5H040AY10
, 5H040CC13
, 5H040CC20
, 5H040CC26
, 5H040CC33
, 5H040DD07
, 5H040NN01
, 5H040NN03
引用特許:
審査官引用 (4件)
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電池パックおよび電池パック用ケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-196720
出願人:日産自動車株式会社
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蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-177428
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-115476
出願人:日産自動車株式会社
-
バッテリシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-335517
出願人:三洋電機株式会社
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