特許
J-GLOBAL ID:201403016102219790

ハイブリッド車両のバッテリ配置構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 阪本 清孝 ,  田中 香樹 ,  田邉 壽二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-214193
公開番号(公開出願番号):特開2014-065469
出願日: 2012年09月27日
公開日(公表日): 2014年04月17日
要約:
【課題】車載バッテリの放熱性を高めつつ機能の集約およびマスの集中化が可能なハイブリッド車両のバッテリ配置構造を提供する。【解決手段】ハイブリッド式自動二輪車1,50の第1の駆動原であるモータM1,M2と第2の駆動原であるエンジンE1,E2と、モータM1,M2に電力を供給する車載バッテリBと、エンジンE1,E2に外気を吸入するエアクリーナボックスAとを備えたハイブリッド車両のバッテリ配置構造において、車載バッテリBの外殻をエアクリーナボックスAに一体化する。車載バッテリBを、エアクリーナボックスAの車体下方側または車体上方側に配置する。車載バッテリBのヒートシンク37の冷却フィン38をエアクリーナボックスAの内部に配置する。車載バッテリBを、エアクリーナボックスA内に設けられたエアフィルタ96のダーティ側Dの空間に配設する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ハイブリッド車両(1,50)の第1の駆動原であるモータ(M1,M2)と、 前記ハイブリッド車両(1,50)の第2の駆動原であるエンジン(E1,E2)と、 前記モータ(M1,M2)に電力を供給する車載バッテリ(B)と、 前記エンジン(E1,E2)に外気を吸入するエアクリーナボックス(A)とを備えたハイブリッド車両のバッテリ配置構造において、 前記車載バッテリ(B)の外殻が前記エアクリーナボックス(A)に一体化されていることを特徴とするハイブリッド車両のバッテリ配置構造。
IPC (8件):
B60K 6/08 ,  B60K 6/40 ,  B60K 6/28 ,  B60K 13/02 ,  B62J 9/00 ,  B62J 11/00 ,  B62J 99/00 ,  B62M 23/02
FI (9件):
B60K6/08 ,  B60K6/40 ,  B60K6/28 ,  B60K13/02 C ,  B62J9/00 H ,  B62J11/00 G ,  B62J39/00 G ,  B62J39/00 L ,  B62M23/02 110
Fターム (19件):
3D038BA12 ,  3D038BB01 ,  3D038BC15 ,  3D038BC16 ,  3D202AA00 ,  3D202AA01 ,  3D202EE03 ,  3D202EE23 ,  3D202FF05 ,  3D235AA23 ,  3D235BB36 ,  3D235BB45 ,  3D235CC15 ,  3D235CC32 ,  3D235DD04 ,  3D235DD11 ,  3D235DD23 ,  3D235FF02 ,  3D235FF26

前のページに戻る